一生懸命に仕事をして、
「今日も多忙な中、色々な事をやり切った!!」

という満足感はやはり格別である。

帰宅後にビールに一杯でも飲みたくなるだろう。

しかし、
それが目的になっている人が居るような気がする。


本末転倒。

極論、仕事を受託した側が満足するかどうかはどうでも良い。
もちろん満足するにこしたことはない。

しかしながら
己の満足感を優先し、悦に入り、ミスがないか確認せずに
ミスを重ね、委託者であるお客様に正確な情報を出せず
迷惑をかけてしまうことはあってはならない。

それは仕事ではない。
趣味や部活、である。

田端も若い頃に恩師に
「振り返る事をするように」
との金言を頂いた鮮明な記憶がある。


話を元に戻そう。

 

己が満足できなくとも、
極論はなはだ不満であっても、
委託者、お客様、カスタマーが満足する事が最優先である。


何も己を殺して仕事をせよと言っているのではない。
自身が達成感を味わうためにするのが仕事ではない。
委託者、お客様、カスタマーに満足してもらうサービスを提供することが

シ・ゴ・ト

である。


言葉を変えてもう一度繰り返す。


満足することが仕事ではない。
満足してもらうことが仕事である。

肝に銘じよ。