税務署OB税理士が設立した税理士事務所です。税務調査を念頭においたアドバイスで調査の際に心強く、また、早く正確な試算表とこだわりの決算書を提供することにより貴社の会計を支援します。

ブログ

今日の気付き。

土台は 誰にいつどのように踏まれても、 一切文句を言わない。 土台になるという事はそういう事なのだ。。

悲しい。

何度も何度も 単純ミスを犯す人。 何度指導しても何度指導しても 同じことを繰り返す。   過去にそのようなスタッフも居たが 結局、わが社を去ってもらった。   教えたことが右から左へ抜けるようでは教える意味が無い。   …

正直者は救われる

ひと昔前は 「正直者が馬鹿を見る」 ということに多少なりとも共感できた部分はあったが ドライブレコーダーや防犯カメラなども含めて テクノロジーの進化は目覚ましい。 我々もテレワークを推進するにあたって色々な記録を電磁的な …

意外とシンプル

税理士の仕事はある意味シンプルである。   ただし、、 お客様の正確な理解 お客様の周囲(家族や役員・従業員など)の正確な理解 そして、各人の偽らざる本音 などなどがしっかりと顕在化されていれば あとはただの計算、書類作 …

弊所の売り物

税務会計事務所なので 弊所は申告書の作成や、税に関する助言などのサービスが 「売り物」 であり、その対価として報酬を頂戴する。 申告書等の控えももちろんその作業後に納品するが、大前提はそこである。 そこに関しては全スタッ …

延長・緊急事態宣言

ドクター税務会計事務所のお客様の中には「極端に」コロナ禍で苦しまれているお客様は他の会計事務所と比較して相対的に少ないと思われるが、、   「緊急事態宣言の延長」 によりさらに苦しまれているお客様に何をすべきか、どうある …

GW

そもそもこの20年ほどまともにゴールデンウイーク、 という「国民の一大イベント」とは無縁ではあるが、、 去年、今年とこの一大イベントを楽しみにしていた方からすると 残念なゴールデンウイークだった様に思う。   しかし、し …

気が付けば、、

2021年も気が付けば4月の最終週。   え、、、 来月、、 50歳になるんですが、、σ(^^;   まぁ10年後にも 「あっという間の10年で実感がない」 と言ってる自分が見えてるので、問題ないんですが(^^♪   と …

持続可能性

近頃コロナの関係で、 「持続可能性」という言葉をよく聞く事になった。 新しい所ではウッドショックがある。 壊れてしまった木材のサプライチェーンはなかなか元に戻らない。 もし国内の木材消費量の半分を国内で賄う体制にするなら …

ゴミ出し選手権~紐梱包の部~

税務署で田端は保存年限が過ぎた申告書の廃棄の際に 嫌というほどそれらの廃棄簿書を紐で梱包してきた。 10万枚も申告書を受け付けているところの 「廃棄簿書」 の作業はある意味壮絶である。 DNAに刷り込まれるほど廃棄簿書を …

1 2 3 94 »
PAGETOP
Copyright © DoCTOR税務会計事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.