税務署OB税理士が設立した税理士事務所です。税務調査を念頭においたアドバイスで調査の際に心強く、また、早く正確な試算表とこだわりの決算書を提供することにより貴社の会計を支援します。

ブログ

不安を煽る訳ではないのですが、、

先日、大きな病院(要するに救急外来のあるところです)に聞いたところ 大阪市内は救急車30人待ちという状況もある、とのこと。 心筋梗塞など一秒を争う方々が、救急車を待っている間に亡くなってしまう という悲劇もあるようで。 …

比較対象

黒い固定電話とスマートフォン、 電話ができるという点では一致している。 最低限の機能である。 黒電話の通話機能、これを税理士業務とすると、 ドクターはスマートフォンと言ってもいい。 税務的な業務、具体的には申告書の作成で …

そうか、、、これからが正念場

新型ウィルスの件、 色々と情報収集して世間の流れを見ていると 新たなウィルスは弱毒化、ワクチン効果に疑問、別のタイプにすでに 感染していてもその免疫をすり抜けて?感染するなどといった特徴が 言われており   また、 民衆 …

青い。

気が付いたら田端も50代になり、スタッフやお客様等々、下の世代に対して 叱咤激励とまではいかないが、助言することが多くなった。 なので、ここで伝えたいのであるが 「越えられない試練はない」 「限界は自分が決める」 「自分 …

6月終了、、

明日から2022年も後半に入るのであるが その速さに絶句する。。   気が付いたら年末年始の様な気がするが、 できる限り良い事は多く悪い事は少ない2022年後半であって欲しいと切に願う今日この頃である、、、   何にも内 …

梅雨あけ

暑中お見舞い申しげます。   いよいよ夏本番。   ドクターもそろそろ次のステップ、ネクストシーズンに入りそうな 予感が山ほど。。   秋の実りにつなげたいと思う。

ぼんやり、、、

なんとなくわかってる「つもり」で仕事を進める、、、 これって仕事の中での禁忌である。 そのスタンスで仕事をしていて「良い結果」にたどり着いた事を 田端は見たことがない。 目の前の仕事を掃いて行くのならいいだろう。 しかし …

スタンス

お客様に色々とアドバイス・助言を求められる。 確かにそに回答するのが田端の仕事である。   助言内容には ・法律など知識に関する助言 ・考え方や方針に関する助言 と大きくわけて2つあると考える。   前者は比較的簡単であ …

立ち位置

先日お客様に非常に厳しい事を言わせてもらった。 「税理士を変えてください」 と。 結果的に税理士を変えることにはならなかったのだが、 我々は絶対的にブレてはいけないポジションがある。   それはあくまでも「代理人」であっ …

副業について思う事。

田端の友人が副業でダブルワークを始めた。 最近忙しそうである。   以前からダブルワークに関しては賛成派であるが、 一点だけ大事にしておかないといけない事があると田端は考える。   芸は身を助ける、ではないが その労働が …

1 2 3 100 »
PAGETOP
Copyright © DoCTOR税務会計事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.