固定電話を無くします!!
2017年3月24日 業務日誌~田端のひとりごと~
会計事務所に電話が無い?? モグリか?? と思われるぐらい衝撃的な判断であるが、 ・不動産いかがですか? ・人材紹介しますよ ・お客様紹介しますよ 等々、ろくな電話がかかってこない。 お客様には担当の携帯電話番号(弊所か …
赤裸々に
2017年3月20日 業務日誌~田端のひとりごと~
ドクター税務会計事務所は利益が出ない。 売上はすこぶる順調に増加しているが、 ①将来を見越した仕組みやルール作りを行うことにふんだんに人件費をかけている ②常に顧客が増加しているので人材を先行的に獲得する必要がある ③常 …
将来を見据えたルールと仕組み
2017年3月15日 業務日誌~田端のひとりごと~
先日 ある行き違いにより 「訪問時に持参すべき資料」 を担当より受け取ることができず、お客様のところへ むかうこととなったことがあった。 さて、全く何も持たずに訪問しても 「お茶を飲みに行くだけ」 である。 しかしながら …
税理士へのきっかけ③後編
2017年3月13日 調査官の目線~脱税は割に合わない~
《前編より続く》 非常に重苦しい空気の中、田端は調査内容の説明を始めた。 田端 :「売上が・・・」 :「資産の増減が・・・」 :「外注費の支払事実が・・・」 …
山場
2017年3月10日 業務日誌~田端のひとりごと~
ドクター税務会計事務所では、 「所得税の確定申告書の検算通過期限は2/28」 というルールがある。 しかし、今年も色々とあったため、10日ほどずれて今日10日に 全ての検算通過か?? といった情勢である。 まったくお恥ず …
入口と顧客満足度
2017年3月9日 業務日誌~田端のひとりごと~
ドクター税務会計事務所で徹底していることがある。 それは新規顧客との契約の際に「徹底的に説明する」である。 どういう料金体系か、進め方のスタイルや事務所のスタンスなど 徹底的に説明する。 田端の実感であるが 「顧客満足度 …
税理士へのきっかけ③前編
2017年3月6日 調査官の目線~脱税は割に合わない~
さて、税理士へのきっかけシリーズも3回目となったが、今回は田端も本当に切なくなった話である。 とある外装工事(サイディング)の事業者の税務調査を実施した時の話である。 調査対象者は、当時65歳の男性で見た目は老紳士と …
誠実であること
2017年3月1日 業務日誌~田端のひとりごと~
2/24に実はドクター税務会計事務所である事件が起こった。 はじめて田端は解雇を行った。 細かい顛末の説明は省くが ①彼に対して精一杯親身になって関わってくれた仲間を大切にしない ②彼の行動の基準に「誠実さ」が全く感じら …
税理士へのきっかけ②後編
2017年2月27日 調査官の目線~脱税は割に合わない~
《前回より続く》 調査もいよいよ終盤。 特に問題がなさそうなので、もう少し概況等を 詳細に聞き取り、次回の調査の参考となる情報の入手をすることにした。 無論、税務調査にくることが無意味で …
税理士へのきっかけ②前編
2017年2月20日 調査官の目線~脱税は割に合わない~
これからは、田端の「税理士へのきっかけ」シリーズ、第2弾である。 とある、地域の税務署で不動産所得の税務調査をした時のことである。 数年前にアパート・ハイツを相続し、今回初めての調査である。 物件数は、5棟でなかなか …