なんだか禅問答のようなタイトルであるが、大事なことである。

サービスの提供の仕方とは
例えば
・事務所の代表電話はお昼休みを除く9:30~6:00までしか電話を受け付けない
・成果物は全てPDFにて納品を行う
・月次監査のデータ受領日を予め共有しスムーズに月次監査を行う
等々、やり方であったりノウハウであったり事務所の方針であったり、である。
では、サービスの中身とは
例えば
・月次監査そのものの品質
・決算書の品質(勘定科目等の表現がいかに適切であるかや正しく利益を算出しているか等)
・お客様への接遇
等々である。
何が言いたいかというと
サービスの提供の仕方は色々と試行錯誤のうえ、
お客様にもご理解とご協力を頂いたり、双方向き合って改善したりしていくものである。
サービスの中身については、我々はプロ集団であるので徹底的に追求し、
他のどの事務所にも負けないものをいつでも出し続けなければならないのである。
サービスの提供の仕方(=やり方)と仕事の中身についてくれぐれも混同しないでほしい。
頭の中を整理して頑張ろう!!