本日、ある知人の紹介によりご来客があった。
弊所は、誰かの「ご紹介」でない限り業務を受託しないこととしている。
いわゆる「一見さん」お断りである。
随分高飛車な営業方針であるが
「既存顧客の満足度の徹底追求」という
「原点」の追求の結果、お客様が増加して欲しい
というスタンスを崩さず貫ている。
だからこそ、クライアントや知人からの紹介によりお越しになられた
お客様は日々の努力の賜物であると思っている。
本日の話に戻ると、
相談が終わりお客様が帰る段に
お客様:「今日の相談料はいくらですか?」
田端:「必要ありません。相談のみは無料です」
弊所は契約前の事前相談は常識の範囲内であれば無料である。
これは田端のこだわりであるが
有料にすると例えるならば車を買いにショールームに行った時、
ショールーム入場料を徴収されるようなものであると考えている。
税理士の顧問契約は決して安いものではない。
年間数十万円の契約を数年続けただけで車が買えるような金額となる。
十分にご相談を頂き十分ご納得のうえでご契約頂くために、
十分な事前相談をして頂きたいと思う。