さてさて、秋分の日も過ぎ、
今年の夏も完全に終わりを告げ、季節は秋である。
夏場には色々とあったが、朝礼でタイトルに記載したように
「お客様が鍛えてくれる」ということを先日話す機会があった。
8~9月は何かと忙しく、通常業務ではない臨時の相談業務や若干のトラブルが
いつもより多くあったように思う。
・今までやったことが無い仕事だからやりたくない(と思った)
・わからないことを質問された
・専門外のことを質問された
・対応のまずさについてクレームを頂いた
などなど、少し受け身の働き方をしているとついついこういったツボにはまって
しまうものであるが、
どれも一言で言ってしまえば「自身の力量不足」に端を発した現象である。
目の前で起こっている現象を自身の「課題」や「ウィークポイント」もしくは
「伸びしろ」と思って精一杯前向きに職務を遂行して欲しい。
その気持ちが持てた時、
色々な相談を受けることが出来る「頼られる担当者」として認識されることと
なることであろう。