今回は内偵調査に関してである。

基本的に「内偵調査」を行うのは「飲食・サービス業」である。

飲食店、風俗店、パチンコ、ラブホテル等が最も一般的である。

例えば、飲食店の内偵調査を具体的に解説してみると、、、

人数等は、

・できればカップルで行くのが良い

・カップルでなければ2~3人で

 

店に入ると

・席数や配置

・料金システムや料金

・従事員の数

・内偵時の客数

・レジの位置や有無

などを確認し、目の前でメモを取る訳にはいかないので携帯でメールを打つフリをしてメモしたり、

アナログな手法としてはトイレでメモを取るなど、実は飲食を堪能している暇はない。

怪しまれてもいけないので、適当に馬鹿な話をし、

・客の出入り

・勘定時のレジ打ちの有無

・伝票記載の有無やその方式

などを事細かにチェックする。

また、恐ろしいことに内偵調査は一回では終わらない。

居酒屋であれば、金曜日の夜に行けば繁盛しているように見えるものであるし、

逆に月曜日に行けばその逆に見える。

喫茶店であれば、モーニングの時間帯とランチの時間帯では回転も単価も違う。

色々なシチュエーションを見て

・平均単価

・平均回転率

・空席率

などをはじき出し、一日の、一週間の、一ヶ月の売上を推計する。。。

熟練されてくると、かなり近似値をはじき出すことが可能となるのである。

しかし、話は変わるが、

内偵調査=税金で飲食 は羨ましいと思われる方も多数おられると思うが、

味だけは覚えていたためしがない。。

どうせおいしいものを食べるのであれば、自腹で行き、心ゆくまで堪能したい、

とよく思ったものである。

 

次回は外観調査に関して解説します。