伝わらないと意味がない。
理解してもらわないと意味がない。
田端が仕事でよく言う言葉である。
決算前に「ヒアリング」をわざわざする流れにしているのだが
型式的にそれを済ましてしまい、相手がどういう方針で決算を進めるのか理解していないことは(恥ずかしながら)ザラである。
かといって素人、しかも各人レベルがバラバラの状況で、理解してもらう、伝える、という事は至難の業ではある。
ただ、至難の業である事を理解したうえで、目線を合わせ膝を詰めて、言葉を選び、相手に少しでも響くように、お腹に落ちるように伝えることは肝要である。
それがAI時代を生き残る一つのスキルでもある。
よく街で道を聞いたときに
「次の角を南に、100メートルほど行ったら次は西に・・・」
と説明してくれる人がいるが
「すみません方向音痴なもんで、南ってどっちですか」
と素直に聞ける度胸は田端にはない、、ww
「は、はあそうですか」
わかりましたと、適当に曲がりまた道に迷うw
できるならば
「今東西南北どちら向いてるかわかりますか?」
の一言があれば
「いやぁ、実は方向音痴なものでw」
と言える
その後、
「今この道まっすぐ行ったら東に進むんだけど、次の角を南、右に曲がって100メートルほど行ったら次は西、右に曲がれば見えてきますよ」
と言ってくれればかなりわかりやすい。
人に道を尋ねておいて、
「わかりません」
と、なかなか言えない。
教えた方もせっかくの親切なので、無駄にして欲しくない。
が、伝わらないと意味がない。理解してもらえないと意味がない。
方向音痴の人に南、西って言われても、今、どっち向いてんのよ?w
がわかってないのである。
仕事でも、日常でも相手の目線に立って、徒労に終わらないアウトプットを心がけたい。