先日あるスタッフととことん話し合った。
「どうして正しくチェックして正しく出すべき仕事ができないのか」
である。
難しい内容ではない。
チェックすればど素人でも誤りに気付ける様な内容であることが多い。
(難しいところは逆にクリアしているのだが、、、)
侃々諤々
2時間ほど原因は何かを議論した結果、、、
結局最後は
「自分の評価が下がるのが怖くて社内の検算期日までに間に合わせることを優先にしていた」
という結論に至った。
それで次元の低い間違いを繰り返していては、評価が下がる上がる以前の問題である。
いいかい、そこなんだよ、
衣食足りてる状況であれば
「本当に人の役に立つように」
という人のために性根入れて頑張らなければならないことに気付くべきなのである。
「自分の評価」
は後からついてくる。
「他の人のためにどれだけ役に立てるか」
ということにコミットさえしていれば。
人間なので我が身かわいい気持ちはわかるがいついかなる時も
「お客様に心底喜んでもらえる」
には自身がどう立ち振る舞うべきか。
仕事中は少なくともお客様を常に
「一番大切に」
考えて仕事して欲しい。
(断っておくが迎合を勧めているのではない)
それを心の一番深いところに置いて仕事をして欲しい。