弊所の顧問料であるが新規契約の話があるたびに
そのお客様に「安くはないですよ」とお伝えしている。
しかし、既存のお客様の中には「全然高くないですやん!」とおっしゃって
下さる方も多数おられて、うれしい限りである。
話がそれたが、
安売りを行うと、、
薄利多売→
仕事量増加→
作業に追われる→
ミスが生じる→
そのフォローに更に手がかかる→
時間に追われ勉強ができない→
さらに品質が下がる
というサイクルに入り、品質の低下の負のスパイラルに入ることとなる。
一定以上の規模となり、規模の利益が生じる状況になれば、
薄利多売でも品質は低下しないのかもしれないが、
弊所は(既契約のお客様の)品質低下を招かないためにも、
新規契約の方の期待に応えるためにも、安売りはしない。
安売りしている事務所が全てそうではないと思うが、、、
士業の世界でも「安かろう悪かろう」は横行しているように思う。
Doctor税務会計事務はその負のスパイラルに陥らない様にしたい。