今回は内偵調査に関してである。
基本的に「内偵調査」を行うのは「飲食・サービス業」である。
飲食店、風俗店、パチンコ、ラブホテル等が最も一般的である。
例えば、飲食店の内偵調査を具体的に解説してみると、、、
人数等は、
・できればカップルで行くのが良い
・カップルでなければ2~3人で
店に入ると
・席数や配置
・料金システムや料金
・従事員の数
・内偵時の客数
・レジの位置や有無
などを確認し、目の前でメモを取る訳にはいかないので携帯でメールを打つフリをしてメモしたり、
アナログな手法としてはトイレでメモを取るなど、実は飲食を堪能している暇はない。
怪しまれてもいけないので、適当に馬鹿な話をし、
・客の出入り
・勘定時のレジ打ちの有無
・伝票記載の有無やその方式
などを事細かにチェックする。
また、恐ろしいことに内偵調査は一回では終わらない。
居酒屋であれば、金曜日の夜に行けば繁盛しているように見えるものであるし、
逆に月曜日に行けばその逆に見える。
喫茶店であれば、モーニングの時間帯とランチの時間帯では回転も単価も違う。
色々なシチュエーションを見て
・平均単価
・平均回転率
・空席率
などをはじき出し、一日の、一週間の、一ヶ月の売上を推計する。。。
熟練されてくると、かなり近似値をはじき出すことが可能となるのである。
しかし、話は変わるが、
内偵調査=税金で飲食 は羨ましいと思われる方も多数おられると思うが、
味だけは覚えていたためしがない。。
どうせおいしいものを食べるのであれば、自腹で行き、心ゆくまで堪能したい、
とよく思ったものである。
次回は外観調査に関して解説します。
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